ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

アイアン・フック

前回はアリスについて触れてたんですけど、基本的にはフック使ってます。

フックが強化される前にずっとフック使ってて辛くてアリスに逃げたらアリスがめちゃくちゃ使いやすくてそっちに逃げちゃったんですが。

 

もうちょっとファイター、特にフック増えろー!と思うのでフックの魅力を頑張って伝えたいです。

f:id:mame-m:20150512015632j:plain

 

ドロー攻撃力:A ストレート攻撃力:B(射程遠) スピード:C

 

HPは高め・MPは低めといった感じでしょうか。

ドローは範囲が広く長く、飛ばす錨自体も大きいので油断してると簡単にあたります。ストレートは射程が長く範囲ダメージで使いやすいのですが、硬直が長く隙が大きいです。

 

スキル

■俺様が海賊王だ(ワンダースキル)

味方全員にキャストキル時の撃破ダメージ増加、自身に防御力上昇の効果。

 

主な使い所は味方のアリスや美候がワンダースキル(WS)を使った時でしょうか。味方がキャストキルを取ってくれそうな時にその補助をしていくスタイルが主な使い方になります。特に美候の怒髪天と組み合わせると洒落にならないくらいチームゲージを減らせます。1キルで拠点ひとつ分くらい減るので狙う価値は十分あります。

 

防御上昇効果のほうはアリス等にWSを使われて追われた時に緊急回避+防御上昇で耐える、という使い方も出来ます。アリスのWSを無駄にも出来る上に撤退を避ける事が出来るのでいざとなったら使ってしまったほうがいいでしょう。

 

あまりフック自身への恩恵が無いので地味に見えますが、適切なタイミングで使えばかなり味方に貢献できる優秀なWSだと思います。

 

■歌え!野郎共!

レベル2から使用可能、消費MPは25。

周囲の味方兵士(ユニオン)の数に応じて自身の攻撃力・防御力が上がる。2列くらいユニオンが溜まっている時に使うと上限の凄いオーラが出る。

 

効果時間が非常に長く、特に防御力が上がるため帰城の必要が少なくなる優秀なスキル。ある程度なら相手のスキルと相撃ちになっても問題ないくらい強くなる。MP管理はシビアになるが積極的に使って行きたい。

 

ただしアリスの毒ダメージには注意。

 

■気合を見せやがれ!

レベル3から使用可能、消費MPは25。

周囲のユニオンの攻撃力・防御力を上昇させる。特に攻撃力が上がる。

 

攻撃力上昇が非常に素晴らしく、巨人の猛突進相手に使うと簡単に巨人処理が出来る。ただし防御力上昇はそこまででもなく、敵キャストが居る状態だと前線のユニオンは簡単に処理されてしまう。帰城する時に置き土産として残して行くといい。

効果時間もそこまで長くないので注意。

 

後述の狙った獲物…と組み合わせて使うとキャストキルがかなり楽に取れるが、合計消費MPが45必要になってしまうのがネック。

 

吉備津の裏取り(すれ違ってユニオンを処理しまくるタイプの事)にはドローで鬼絶ちをけん制しつつ気合でユニオンに削って貰うといいかも。

 

■狙った獲物は逃がさねぇ!

レベル3から使用可能、消費MP20。

前方のキャストを自身の手前に引き寄せる。シレネッタのバブルチャームと似ている。(こちらは少し範囲が狭い)

 

当てればドローやストレートを確定で当てる事が出来るが、そもそもこのスキル自体が当てにくくドローだけではリターンが少ないので使う時は気合と一緒に使う、味方キャストと連携する、等の工夫が必要。

 

WS中の敵キャスト(アリス含む)を強制引き寄せして他に行かせないという使い方も出来るけど、逆に自分が撤退する事態にならないよう注意。

 

■蜂の巣になりな!

レベル4から使用可能。消費MP40

左右を除く広範囲にタッチする事で連続で攻撃できる。効果時間はかなり長め。

 

ユニオン処理最強スキル。あっという間に相手のユニオンを処理できるのでラインの押し上げにはかなり便利。キャスト相手にも連続ヒットするのでハメる事が可能だが、ダメージが非常に低いのであまり期待はしないほうがいい。巨人相手にはほぼ使えないスキル。

 

上手く当てられれば相手キャストをダウンさせずに拘束する事が出来るので連携すると強い。ただし、射程がそこまで長くないので相手ドローや長距離ストレートに注意が必要なのと、攻撃を一旦中止した場合の硬直が長いので注意。

 

特に硬直は、カットインの挿入で途切れたり、撃つつもりは無かったのにNiceを押そうとして間違ってこのスキルを撃ったりした場合結構痛手になる。

 

■個人的にオススメビルド&スキル

長くなったので簡単にさっくりと!

スキル:気合・歌え・蜂の巣 

アシスト:ウンディーネor王龍・白騎士の槍・火ねずみの皮衣・鬼神の指輪

 

スピードが絶望的なまでに遅いので、ウンディーネか王龍で底上げ、鬼神で回避距離も上げて後半戦に備えたい。

火ねずみは回復効果が歌えの防御力上昇と相性がよく、白騎士の槍で更にドロー距離・威力を上げて行くスタイル。

 

ただし、MPがかっつかつなのでキツかったら指輪を抜いてMPを上げて行くのもあり。何度か使って自分に合ったビルドを見つけていくといいかも。