ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

端レーンのススメ(マッチング編)

最近は、ミクサ猿人魚ピーターみたいなマッチングも結構多いのでサポーター、アタッカーでも端レーンに行けるよう考えておいたほうがいいかもしれないです。

 

アタッカー、サポータでの端レーンについて解説して行く予定ですが、まずはマッチングした段階から出来る事があるので今日はそこらへんを。

 

 

■マッチング

まず、マッチングした時点で誰がどのレーンに行くか(敵味方両方)を予想してみます。

何回かやってる内に大体わかってくると思いますが、端レーンに来やすいキャストは

ファイター勢>アリス>アシェン≧ミクサ>猿≧人魚>ピーター、という感じかなあと思ってます。

ただ、逆レーンに向かうとなるとそれだけでかなり出遅れてしまい不利になるので、1番サンド、2番アリス、3番猿、4番フックの場合などはフック(かサンド)が左、アリスが右に行く等が考えられます。

(ちなみに、最初の並びは左から1432の順で並んでいます。相手は逆向きなので、左から2341。)

 

自分が端レーンに行く事、そして対面がある程度予測できるようになればマッチング画面で最適のビルドに変更する事が可能です(リザーブスロット)。

 

自分が三番、四番の場合はレーンから少し距離があるので、スピード重視で「王龍」「魔法のガラスの靴」等、レベル1からスピードが上がる装備を付けるといいかもしれません。

また、対面アリスが予測できる場合はWS対策に鬼神の指輪を付ける、毒効果を考慮してかくれんぼを外す、アッシュヒールを入れる、等の対面対策のビルドに変更する事も出来ます。

 

いずれにせよ、自分の使用キャラクターで「対面がこのキャストだったらこういう戦い方をする」みたいなパターンを覚えて行き、それに適したビルドに変更して行くのが端レーン戦の基本だと思います。

 

 

キャスト別の端レーン戦のやり方はまた明日以降にでも!

ただ、私、猿とピーター殆ど使わないのでそこはパスしちゃうと思います!