ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

端レーンのススメ(アリス編)

最近毎日敵軍殲滅が起こってるのは何故なのか。撤退しやすい環境なんかな?偶然?

 

個人的に一番端レーン強いんじゃないのって思うアリスの端レーンでの動きをちょろちょろっと言及してみまする!

f:id:mame-m:20150513004001j:plain

 

■開始~レベル2まで

 

恐らくドローの性質的に一番レーン押せるタイミングだと思ってます。スキルがまだ使えない分、ドローとストレートだけの勝負なので一番シンプルにやりやすい状況だと思うので。

 

まず、アリスのドローは威力は非常に低いですが、威力が低くてユニオンを倒せない分ユニオン列を大きく崩す事が可能です。

つまり、端以外のユニオン列に対して直角にドローを当ててやればユニオンが整列する時間が稼げます。

 

また、直角に当てていくという事は裏に居るキャストへ向かってドローを引くという事なので、そのままキャストに当てるのもやりやすいです。射程も長いので確実にダウンを取って相手のドロー頻度を下げていきましょう。

ただし、フック相手だと相手もドローが長い上にダメージも大きいので注意が必要です。

 

一度ドローで列を崩してしまえば、整列するまでに次のドローが撃てるのでドロー連打が出来れば敵ユニオンの中に突っ込んでいっても問題ありません。むしろ敵ユニオンの群れの中から敵キャストを狙いまくるくらいの気持ちで行っていいと思います。少々の被弾は必要経費。

 

ユニオン処理に関しては、整列中に後ろに居る自軍ユニオンが整列中で攻撃出来ない敵ユニオンを撃破してくれます。

 

ちなみに修練場ではCOMの「ドローが一定距離内に来ると後方回避する」という性質上わりと無双出来ます。詳しくはいつか書こう。

 

 

■レベル2~レベル3

 

スキル解禁されます。アリスは硬直が長く隙が大きいので、lv1の時のようにユニオンより前に出てると相手のスキルの格好の的です。ストレートの長さを生かしてユニオンから一列くらい間を空けてストレートで処理していくといいと思います。

 

レベル2からはいかに相手にバルーンを当てていくかが勝負だと思います。

ベストは兵士列に当てつつ後ろに居るキャストにも当てる事ですが、そう上手くは行かないと思うのでキャスト狙いでバルーン撃っていきます。相手がHPミリになっても残ってたらうそ泣きでキル。

性質上、HPミリにしても回復してうそ泣き圏外になる上に移動が早くてうそ泣き回避してくるサンドは苦手かもしれないです。

 

レーン処理自体はかなり遅いほうなので、相手が撤退or帰城してる間に地道にレーンを押していくタイプになると思います。かなり押し込まれてても、相手の援軍さえなければキャストキルで拠点一つは行けると思います。

 

基本的には防御的、拠点を守って中央からの援軍をじっと待つ姿勢でいいと思います。ガンガンライン上げて行くタイプではないです。

 

 

■レベル4以降

びっくり解禁。とは行っても普通にレーン戦してて当たるスキルではないです。

裏取ってくる相手とか横クリスラ等に当てて行くくらいかな。森や、かくれんぼ採用してたら平地かくれんぼからのびっくりなら当たるかな。

 

WS使えば一気にラインを上げる事が出来ます。なるべく長列的兵士の前でWS使ってまず一列処理、その後キャストキル取れそうならキャストキルを取って、無理そうなら兵士をしっかり処理して行きます。

 

裏取られてこっちの兵士も処理されたら元も子も無いのでファイター相手は注意。やっぱりスピード速くておいつけないサンドは苦手かも。

 

多分この頃になってくるとどっかのレーンが二本折れてたりして端で1VS1って事も少なくなってくるので端レーンとしてのお仕事は終了かも。

 

■対巨人

WSを巨人のためだけに使うのは凄い勿体無い感じします。毒・びっくり・ストレートあたりで削っていきましょう。猛突進はあんまり相性よくないかも。

巨人処理はストレート速度が遅いからあんまり向いてないかなぁ。

 

無理だと思ったら早めの劣勢チャットで。