ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

イベント6thリミテッド

そういえば昨日、イベント報酬を貰ってきました。

せっかくなので新しい二枚について自分なりに解説してみようと思います。

 

■巨人の鉄槌

あなたのユニットが戦闘した時、それが【巨人】ユニットだった場合、ターン終了時までそれのBPを2倍にする。

f:id:mame-m:20141105124535j:plain

© SEGA

個人的には使いにくそうだな、と。

このカードを積むなら巨人デッキ。エンビル・テュポーン・ゴーレム当たりを詰んで守りを固めつつ高いBPで盤面を制圧していく。

このデッキ、除去手段はベリアルやテュポーンになるんだろうけど序盤から除去していく手段として早撃ちゴーレムは外せないと思う。というか巨人は基礎BP高めだから早打ちと相性がいいし。

 

で、緑を入れて1CP払うんだったら基礎BPが上がるエナジードレインのほうが優秀だと思うんだよね。巨人で一番素BPの低いタジカラオでもエナドレでBP9000までの相手と対等に張り合えるわけだし二倍までは必要なさそう。今の環境9000なんて相手そうそう居ないし。

あと、マーヤとか相手ターンの焼きの後でも固定で4000差を付けられるのもエナドレが優秀。BP二倍だからアザゼルとかでlv2エンビルがBP2000まで減らされた時、このカードだと2000+1000の二倍で6000だから相打ち。でもエナドレなら2000+1000+4000で7000まで行くので返り討ちに出来る。

 

ブラフとしては強いと思うから入れるなら一枚かな、と思う。それかDOB要因。

 

 

■次元トラベラーかぐや
このユニットがオーバークロックした時、あなたのユニットを全て消滅させる。あなたの手札とトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。 あなたのCPを+7し、手札が7枚になるまでカードを引く。

f:id:mame-m:20141105132013j:plain

© SEGA

うーん…珍獣に入れると悪くはないと思うけど…猿珍獣とか海洋にはもっと別に入れる物あるから枠無さそう。

 

使うタイミングとしてはOCバクダル・犬・KPらへんを使い終わって手札があんまり揃ってないタイミング。場の全てのユニットを特攻させて完全に全力使い終わった後にリフレッシュするのによさそう。出来れば一周する前に使って二週目を万全の状態で迎えたい。

せっかく手札でOCさせたユニットも破壊してしまうので出し惜しみせずユニットは使っていこう。二週目に入ってから使うと二週目で引いたユニットはOCできなくなるので注意。

 

ただ珍獣の爆発力があればこのユニットを出すほど全力を使い切った後なら大体勝ってると思うからなぁ…。せっかくアド取れてる状態なのにこれ出して封殺されたら逆転される切っ掛けになりかねない。珍獣はDOB稼ぐのが難しいからDOB次第かなぁ。

 

出す時はどうせなくなるので軽減で出そう。そうすればCP8になるよ!