VER1,3 赤カード
せっかくだから1点か5点の点数付けてみるよー
■赤
赤.C.キリングスネーク(CP2/ユニット/亜竜)
BP3000/4000/5000
■アサルトモード
対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、以下の効果が発動する。
・このユニットがフィールドに出た時、このユニットは【スピードムーヴ】を持つ。
・このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000する。
3点。
流石に赤相手に無トリガーで攻めてくる相手は居ないだろうからトリガー除去は必須、となるとちょっと使いにくいかなぁと。スピム狙いなら他ユニットでも十分だし、こいつが入る枠が赤になるのかなぁ…と。
ただ初手後攻とかでは活躍しそう。相手が先行初手でトリガーに刺せるカードがあるかどうか次第だけど。
赤.C.ONI番長(CP2/ユニット/珍獣)
BP2000/3000/4000
■ONIバット
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットよりこのユニットのBPが低い場合、対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
2点。
相手が2体以下なら5000までの相手と張り合えるけど…2コス5000って普通すぎて。せめて3000以下の相手を焼かないと話にならない。相手の初手サーチャーとかに対する回答にはなるけど2000は即焼かれるしやっぱり枠なさそう。
赤.C.風魔小太郎(CP3/ユニット/忍者)
BP6000/7000/8000
■忍法・風魔手裏剣
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それに[あなたのフィールドの【忍者】ユニットx2000]ダメージを与える。
4点。
ついに出ました赤忍者。密偵クロウテングのコンボは面白そう。ケロハンと並べて密偵使っていけばそこそこ強いんじゃないかな?
ちょっと期待してる。
赤.UC.エビルシスター(CP2/ユニット/不死)
BP3000/4000/5000
■罪炎の魔具
このユニットが戦闘した時、それがアタック中だった場合、ターン終了時までそれは戦闘中の相手ユニットと同じBPになる。
■罪と罰
このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
3点。
赤単には入らないけど赤青には入ると思ってる。不死破壊する事によってメリットがあるユニット(シャレコウベ、タナトス等)と並べて特攻させたりしたらいいんじゃないかな。
1,3では不死が熱いから注目の一枚。
赤.UC.ラミエル(CP3/ユニット/天使)
BP4000/5000/6000
■ガトリングスマッシャー
対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、以下の効果が発動する。
・このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。
・このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
4点。
スピム付ければかなり強そう。トリガー破壊と上手く組み合わせられれば全体5000、ブレイブシールドと組めばかなり夢が広がるかな。
1点。
どうしてもラミエルと比べると微妙だな…と思ってしまう。単体7000は使いやすいけどそのためだけにトリガー破壊にスピムを付けるのは…うーん。
赤.R.朱雀(CP4/ユニット/四聖獣)
BP6000/7000/8000
■四聖の共鳴
このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
■紅翼天翔
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたのフィールドにいる【四聖獣】ユニットx2000]する。
3点。
そこそこ戦えるドローユニットは優秀。四聖獣の追加次第だけど今の所それ以上に便利そうな所はないかなー
赤.VR.ヴェルフェゴール(CP5/ユニット/巨人)
Bp8000/9000/10000
【固着】
■ダメージブレイク
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに1000ダメージを与える。
■魔穴の激流
このユニットが破壊された時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカード全てを破壊する。
1点。
トイレの巨人。そこそこBPがあるのはいいんだけど5コスは重すぎやしませんか?
トリガー破壊ならダークマターでいいし一体に1000ダメも別にそこまで大きくないし…。巨人デッキに入れてみる?くらい。
赤.SR.原初神ガイア(CP6/進化ユニット/神)
BP6000/8000/10000
■地母神の降臨
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットに5000ダメージを与える。
■母なる揺り籠
あなたのターン開始時、全てのユニットに3000ダメージを与える。
■性目の淘汰
このユニットが破壊された時、全てのユニットに5000ダメージを与える。
1点。
ラミエルの時と矛盾してるようだけど、6CPも払って5000じゃ足りないです。更に自陣にまで被害が出るとなると…。返しのターンに毘沙門されても5000じゃ毘沙門は焼けないし、基本的に自陣への被害がある分使用価値はないと思われます。
シャレコウベと並べて全体7000とかは夢があるけど…
赤.C.暴走する魔剣(CP1/インターセプト)
■暴走する魔剣
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
そうした場合、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムで破壊する。
4点。
エビルシスター、というか不死と相性のよさそうなカード。
ユニット一体破壊だから簡易旧アザゼルみたいな印象かな。2枚破壊できれば十分強い。
赤.C.ツインボム(CP2/インターセプト)
■ツインボム
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。
そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに3000ダメージを与える。
1点。
CP2も使ってこれは…。3000焼きって、本当に焼きたいユニットって大体4000以上なんですよね…。
赤.UC.ブレイジングツイスター(CP0/インターセプト)
■ブレイジングツイスター
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のトリガーゾーンにカードが無い場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
1点。
0CPなのは強い。けどトリガー破壊の手間を考えるとブロウでいいかなって思った。
赤.UC.ホーリーカウンター(CP0/インターセプト)
■ホーリーカウンター
対戦相手の効果によってあなたのユニットが手札に戻った時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
対戦相手の効果によってあなたのユニットが消滅した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
2点。
黄色キラー。結局自分のユニットが一体消滅orバウンスされてる時点で相手一体破壊してもユニット数的にはイーブンなんだよなぁ…。腐りやすいし加護持ちには無意味だし…。メフィスト対策にはなる…かな?
赤.VR.紅炎の召喚術(CP1/インターセプト)
■紅炎の召喚術
対戦相手のユニットがアタックした時、あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト2以下の赤属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】(ユニットがフィールドに出た時の効果は発動しない。また「ユニットがフィールドに出た」と定義しない)する。
4点。
夢溢れるカードですね!
今の所赤2コスはあんまりいいの居ないからなんともだけど、ジャッジ対策になるのは素晴らしい。不意を付けるのも面白そう。
明日から新バージョンだー。全然カード紹介できてないや!