ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

明日からイベント

マイナーカード解説とはなんだったのか。新カードいっぱい追加されてて不安定な環境だとあんまりマイナーカードとか言ってられないってのもあるんですけども。

 

というわけで、明日から新カードをAP増減無しで試せるイベントが始まりますね。

個人的には扱いの難しそうな黄色ユニットの練習、あと四聖獣あたりを使ってみたいなぁと。あと巨人デッキとか。

というか白虎さんのイラストがイケメンすぎてちょっと実際に見てみたいというのがあってですね。ついでにあんまり使わない仁、綾花のタッチボイスとか。アフロはいいや。

 

そんなこんなでイベントに向けてのモチベーションが高いので報酬カードについて考察してみようと。

■盗賊のアジト

あなたのユニットがフィールドに出た時、【盗賊】 ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【盗賊】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨て、あなたはカードを1枚引く。

 

現状、盗賊ユニットは五右衛門、見習いシーフ、キャプテンキッドの三枚。

サーチカードとしてはキャプテンキッドをOCさせて使うくらいしか用途が無さそうかな。後述する第二効果が微妙なせいでわざわざこのカードを使う必要が無いと思うんですよね。

 

第二効果、PA成功時に1ドロー1ハンデスヒュプノスと並ぶと手札アドが凄い。

んですけど、五右衛門がプレイヤーアタック成功させる時ってだいたい勝つ状況な事が多いのでドローとか関係なさそう。見習いシーフはコストの割りにBPが低く、なかなかアタックを通して貰えない。

そう考えるとキャプテンキッドが一番有力候補になるんですが…。キッドは8000以上破壊できるので、lv2キッドとかならわりとPAは通りやすいと思います。自分よりBPが高いユニットは破壊すればいいんだし。

なのでキッドとの相性はそこそこいいと思うんですけど、逆に「キッドでしか使えないトリガー、PA成功すれば1ドロ1ハンデス」って考えると条件の厳しさの割にリターンが少なすぎると思うんですよね。

そもそも場にキッドが居ないとただの盗賊サーチ、盗賊が山札に居なければ魔法石の餌にしかならないですし。

 

それにキッド入りの青にこれ入れるスペースは多分無いと思います。

 

■チアマスター

あなたのターン終了時、対戦相手のユニットを1体選び、それの基本BPを+1000する。
そうした場合、あなたのユニットを1体選び、それの基本BPを+1000する。

 

緑の2コスはノームにゴーレム、更に1,3でドリアード、フープフェアリーが追加されたからなぁ…。相手のハッパとかを無駄にBP上げて、アテナとかのBPを上げれば有効に効果使えそうだけど進化メタ能力や相手の基礎BPダウン等の能力のあるノームより優先される事はなさそう。

DOB狙いなら2コスで4P付くユニットが大量に居るのでそっち使えばいいですし。珍獣サーチできる人とか居るよ。スチームバクとかも4Pになったりするし。