ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

マミーちゃん

f:id:mame-m:20141110104620j:plain

© SEGA

 

多分普通に流れてる画像だから使っていいよね。ダメそうなら消すよ。

今他の方のブログ等で大流行してるこのカード、本気でハンデスメタな新カードが無いとDOB付かない気がするのでマイナーカードというわけでもないんですけどせっかくなのでこの波に乗って解説。

 

なんですけど、こうやって使うと強い!とかは十分議論されてる気がするので対策的な視点から。

 

ハンデスでは現状でも十分有効だとは思うんですけど、手札を常に5枚ある状態をキープしておくのは有りだと思います。

 

それを完全にハンデスしようと思ったらシーフ→毒飯二連打、等の消費が必要になり、相手の手札、盤面も微妙な感じになってしまいます。CP5と手札4捨てで場には4000のバニラユニットしか出せない。いくら手札不利でも盤面有利ならなんとかなるかと。盤面有利を覆せるヒトミプロメテも、発火されてもそんなに痛くない場面で発火させるか(その場合はチャンプアタック二連等でしっかりライフアドを取りたい)、プロメテなりヒトミなりを焼いて行きましょう。

マイナーカードにも繋がるけど、ハードフレイムは4P付くのにプロメテのメタカードになるから強いよ。流行ってきたら入れてもいいかもね。3CPと少し重いけどセンポジアレキも焼けるし…。ファントム?何それ美味しいの?あいつ0Pじゃん!

 

めんどくさいのはヒュプノスサイクロプスチェックメイトの無限ループですけど、それもサイクロプスを止めるための壁を用意しておくかヒュプノスを焼く等どのデッキでも対策はだいたい可能な状態にしておきましょう。

 

明天凶殺からのマミーは、それまでに盤面を固めてライフアドをしっかり取っておきたい。…となるとやっぱり先行特化になるんだろうけども…。

 

1,3になればお手軽な消滅カードも出てきそうですし、そっちにも期待ですね。