ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

オリボ更新

昨日と今日体調崩しながらも多忙で更新できませんでしたっ!てへぺろっ!

 

先日行われたDOB更新についていくつか気になったカードに触れて見ます。だいたい4Pになった奴か4Pから落ちた奴だけど。

 

■盗賊の手(4P→1P)

うおおおお!常に三積みしてたのに海洋が流行ったせいで搭載されまくってしまった!!!!

ハンデスメタにもなるし相手のターンまで手札を預けられるから書庫ディナー型とも相性いいし、海洋流行る前から重用してました。大体2Pとか付いてたし。

 

1Pで積む価値は…あるのか?海洋奇術師メタにはなるけど海洋メタにするためにはピン挿しじゃ足りないし、複数挿すとDOBが絶望的。Cならちょうどいいのかも…?

 

■ゴッドフィスト(確か2P→4P)

おかえり。二期ぶりに4P落ちです。

前期はローグソルジャーもゴッドフィストも4Pじゃなかったので緑の3CP6000枠がきつかった。

 

ゴッドフィストさん、地味に珍獣でOCしそこねたユニットとかフェリアさんとかを潰してくれます。一回イエティが強化された時にイエティを出してきた相手に出した時に効果発動して「えっ何!?何か居たっけ!?」って混乱したけどそういえばイエティって獣でした。

 

ただ現状、海洋・珍獣・赤が主流なのであんまり効果は発揮してくれません。発揮できたらラッキー、基本的には6000のバニラユニットとしての運用かな。軽減要因だけどCP安くて焼かれにくい壁が欲しい時は便利。

 

■破滅のギャンブラー(忘れた→4P)

イケメンの泣く姿っていいですよね(ドS)

この人が4Pだと相対的に創世が輝くのでありがたいです。ギャンブラー警戒で先にユニット並べてくれるので。

4Pなら…って感じで結構入ってるけど、どれほど使える物かなぁ。わりと無駄になってるのをよく見るから無駄にするくらいなら軽減ユニットでも入れたほうがいいと思ってしまう。

歴戦1Pだからそこでは使えそうかな?

 

■スチームバク(4P)

1コス4Pは優秀。進化の種にもなるしこれはもう確実に入るな!

…って言いたいんだけど緑なんだよなぁ…。緑は低コスに優秀なカードが多すぎて進化の種に困る事があんまり無い。マーヤ居る時に1コス種になれるユニットも結構居るし。

能力が活用できるデッキだと即焼きされるし活用できないデッキだとただのバニラだし。うーん…。