ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

うっかり

だんだん1,3の情報が出てきましたね。

 

相手の効果によるダメージを受けない、相手の能力を発動できなくする等。強制防御とかも…これはホークアイと同じでいいのかな?

あとは相手の場の状況次第で能力が発動するサイクルも発表されてますね。

 

個人的にはかなり苦戦しそうな予感がします。うっかり第二効果忘れちゃう事を多いので…。

 

現バージョンでも自分で使ってるのに肉焼きピクシーの第二効果(チェイン)が発動してしまって…とかわりと有りますし、サラマンドラの第二効果をうっかり忘れる事がしばしば。

主に相手のターンに発動するタイプの能力が苦手です。有名所は流石にミスらないけどちょっとマイナーになってくるとうっかりしてしまう。

 

ただDOBが高いカードって殆ど見かけないカードなので相手のうっかりとか無警戒を誘えるから強いんだと思ってます。

 

 

ざくっとかるーく新効果について触れてみますね!

ファフニール

青・5コス・アタック時相手の効果封印(ターン終了まで)・破壊時1ハンデス

アタック時なので相手のターンに効果発動するタイプの能力しか封印できません。進化出したいのにノームが居る時とかヒトミプロメテが揃ってる時とかに便利そう。

 

■ドリアード

緑・2コス・効果によるダメージを受けない・ターン開始時LV上昇・BP4000

テキストの書き方「この能力はこのユニットが場に出た時に付与される」が意味深でな…。多分効果対象はドリアードだけだと思うけど…。他にこんなカードあったっけ?

焼かれないのは強いから適当に緑バンプでも指しておけば序盤は便利なんじゃないでしょうか。ハエの弾避けにもなりそう。ただ勝手にレベル上がっていくので青には弱い…。この子だけだとやはり緑が復権する事はなさそう。

 

ケルビムとかも居たけど新能力ではなかったのでスルーで。