ふりかけごはん

WLWに浮気した元COJ民

初心者・中級者に向けて(1)

新カードの解説は全カード発表されてからまとめてやります!

 

今更なんですけど…

このブログ、基本的にあまり使われてないDOBが高くなるカードの紹介をする(というコンセプトのはず)所なのですが、S以下の初心者~中級者の人はあんまりDOBとか気にしないほうがいいと思います。なのでマイナーカードとか全スルーでいいです。Jランクの人も多くの人は気にしてないと思います。

4P2P常連のカードを考慮する人なんてほんの一部の人だけだと思います。そもそもマイナーカードの強みって相手が考慮してない所から攻められるって部分が大きいので。

 

Sランク以下の場合は負けを恐れず色々試すのがいいと思います。デッキの弱点って自分で使ってみるとよくわかるんですよね。

 

例えば対ハンデスの時。

毎ターン自分だけ何も出来なくてこんな相手どうやって勝てばいいんだーってなるけど、自分でハンデスやってみるとロキのレベルが上がったら最高BP6000になってつらいーとか、アザゼルチェイン怖すぎ、とか、ハデスが無いと高BPの相手処理できないーとか、エンジェルビルダー抜けないーとか色々見えてくるんですよ。

それに対してヒトミプロメテを入れてみたり、ファントム入れてみたり…みたいにしてデッキって強くなっていくと思います。

 

もちろんランカーさんのデッキ完コピでもいいんですけど、回し方や対策等がきちんと出来てない内からコピーするのはオススメできないです。

ランカーさんは「人身スピムだから加護立てよう」とか「次ターン軽減ベルゼ考えて6000」とか「石で封殺持ってきて犬潰す」とか、初心者にはよくわからない呪文を唱えながら行動してます。

それを無理にコピーして使っても、回し方がわかってなければ勝てないですし、楽しくもないと思います。そもそもよくわからず使ってると、何をどう対策すればいいかもわかりませんし。

 

続きはまた明日とかに。